11月, 2013

now browsing by month

 

サーキュレーターと合体!衣類乾燥用除湿機

先日アイリスオーヤマから発売された衣類乾燥用除湿機「DCC-6513」を紹介します。

ttl

これは除湿機の本体上部に、首振り機能を持つサーキュレーターを合体させた製品です。

除湿機はコンプレッサー式なので、消費電力も少なめです。そしてサーキュレーターによって効率よく乾燥できるのでさらに少ない消費電力でOKです。

 

冬場もなかなか洗濯物が乾きませんよね?屋外でも曇りの日はなかなか乾きませんし、室内干しすれば乾くかなと思っても乾燥している割に温度が低いからかやっぱり乾きが悪いです。

ずっと部屋に干していると変にジメジメした感じもするし。。

そんな時にはこの衣類乾燥用除湿機の出番です!

除湿機だけでは意外と時間がかかりますが、サーキュレーターから大風量の風を広範囲に、しかも首振りしながら送風するためかなりの時間短縮が期待できます。時間短縮ということは経済的にも優しいですよね。

しかもヒーター搭載なのでこの冬場も衣類乾燥ができます。

もちろん梅雨時期に大活躍しそうですよね。

これは優れもので、衣類乾燥だけではなく、部屋の除湿や押入れなどの除湿も可能なのです。サーキュレーターだけでの運転もできるので、夏場のクーラー利用時にはこれまた活躍しそうですね。

そして、2,4,8時間での切タイマーもついているので消し忘れも安心です。

他には4つの運転モードにより、効率よく乾燥させることができ、湿度が高い時にもお知らせしてくれます。

一台何役にもなり、一年中大活躍の衣類乾燥用除湿機、クリスマスプレゼントにいかがですか?(笑)

バッテリ駆動時間が約22時間

先日株式会社東芝からバッテリ駆動時間が約22時間というノートパソコンの受注を開始したと言うニュースがありました。

11月下旬に出荷予定だそうです。

最近ではタブレットも様々な物が発売されていますが、やはりノートパソコンは必要ですよね。

主に外出先で利用する場合が多いと思うのですが、インターネットやメールのやりとり、それに書類作成、またはプレゼンなど色々使用します。

すると問題になるのがバッテリです。

持ち運ぶからコンパクトであって欲しいですが、ビジネス用途だとある程度ディスプレイの大きさも確保したいと思うのは私だけでしょうか。そして基本電源は付けっぱなし。

そうするとどんなにフル充電で出発してもすぐに充電が必要になってしまいます。

そのため、最近では簡単な作業はスマホやタブレット、作業はノートパソコンと使い分けしていましたが、面倒ですよね。

そこでこのバッテリ駆動時間が約22時間のノートパソコンの登場となれば非常に気になります。

22時間仕事をし続けることはありませんからね、十分事足りるであろうと考えられます。

haru_dynabook

さて、このノートパソコンの主な仕様ですが、「Core i7-4500U(1.80GHz、ビデオ機能内蔵)、メモリ8GB、SSD 256GB、1,366×768ドット対応13.3型液晶を搭載。インターフェイスはUSB 3.0×3、Gigabit Ethernet、IEEE 802.11ac(Draft)無線LAN、Bluetooth 4.0、ミニD-Sub15ピン、HDMI出力、SDカードスロット、約92万画素Webカメラ、音声入出力などを装備。TPMセキュリティチップを内蔵する。」とありました。

元々は法人向け製品を個人向けに販売するものなので、Windows 8.1 Proのダウングレード権を使ってWindows 7 Professionalを搭載しています。

 

これは要チェックです!

バスマット干し

今日は私の長年の悩みを解決してくれた素晴らしいアイテムを紹介致します(笑)

その長年の悩みとは、バスマットです。

バスマットって使うと結構濡れませんか?毎日家族全員が使うと最後の方はびちょびちょです。

お風呂から出る時にしっかり水をきってから出ればそうでもないかもしれませんが、なぜか我が家は水浸し状態になっています。

そのために毎日洗濯して天日干ししているのですが、カビらしき物がチラホラと・・・

とりあえず使わない時は干したりして乾燥させることを心掛けていますが、この時期はなかなか乾かずそのまま翌朝洗濯となってしまいます。

色々試してはいますが、もっと他にいいバスマットはないかと探していたところ、こんな物を見つけました。

バスマット干し機能付きすのこです!バスマット本体ではないのですが。

img10611489018

バスマットを床に直接ではなく、すのこの上に置けば通気も良いですよね。床もびちょびちょにならないし、すのこにしっかり滑り止めもついているので滑りません。

そしてこのすのこは半分に折りたためるので、A型に立ててバスマット干しにも使えるし、使わない時は畳んで収納も可能です。

ストッパーもついているので倒れる事もなく安心です。

それにすのこを置きっぱなしだとこれはこれで邪魔だし、下に埃がたまりそうですよね。

欲しい機能全部付いたこのすのこ良いと思いませんか?

もちろんバスマットだけでなくても干せますよね。室内だけでなく屋外でも。

そして普通にすのことしても使えるので良いと思います。

自家製バター

今日はおもしろいグッズをご紹介します!

5608062

「ふんわりバタークック」です。

形おもしろいですね、カラーもホワイトとグリーンでどちらもかわいい感じです。

これは容器に生クリームを入れて、中身が動かなくなるまでただただシェイクするだけでバターが作れてしまうんです。

バターってよく使いませんか?

料理用なら箱入りのバターでもいいのですが、パンなどに塗る時って、ふんわりしたバターの方が塗りやすいしおいしいですよね。

もちろんふんわりのバターも売っていますけど、一度開封すると早めに使わないとダメですけど、そこまで一気に使えませんよね。

そんな時にこれどうですか?

大体2分ほどシェイクすればできるようです。

時間を短くすればふんわり感が増すし、長くすれば固めのものが出来上がります。

使い切れなくても容器をそのまま冷蔵庫に入れられるので便利ですね。

基本は生クリームだけですが、色々アレンジバターも楽しめるのも素敵じゃないですか?

レシピもついていますし、塩加減を調整したバターも作れますよ。

私はガーリックバターが好きなので、試してみたいですね~

ドライフルーツを混ぜるのもおしゃれですよね!

それから、これはバターだけでなくマヨネーズやドレッシングも作れますよ。

価格も1500円前後が多そうなのでお手頃です。

子供のお手伝いにも良いし、これからのシーズンクリスマスパーティーなどホームパーティーにも大活躍しそうですよね。